インフォメーション

2020/01/09

1/9 アップデート内容のお知らせ ~キャラクタークラス関連~

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
1月9日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

本アップデートに関しての公式生放送はこちらをご覧ください。

■アルテマクラスの追加

クリスタルクラスの上位クラスとしてアルテマクラスが追加されます。

・アルテマクラス対応モード
「全国対戦モード」のみへの追加です。
「ミッションモード」への追加はございません。

■アルテマクラス称号

アルテマクラスの追加に伴い、下記の称号が追加されます。
入手条件 グラフィック
初めてアルテマEに到達する
「アルテマバトル」において同一キャラクターでアルテマAからクラスダウンせずに100勝する
アルテマAのキャラクターが
10体以上になる

※「終天を閲し不滅の爛帝」の取得の補足
3人PT/2人PTでプレイした試合で勝利数はカウントされます。
アルテマ戦の勝利数のみカウントされ、通常バトルでの勝利数はカウントされません。

■アルテマバトル

アルテマクラス追加に伴い、「アルテマバトル」が実装されます。

・アルテマバトルとは?
クリスタルAのプレイヤーたちの中から、更なる強者を決めるための特殊ルールが適用されるバトルです。


アルテマバトルの発生する条件
 ①6人全員がアルテマクラス
 ②アルテマE以上のプレイヤーとPTを組み出撃し、全員がアルテマクラスと判定されるパーティ同士の対戦

※「パーティ出撃モード」でアルテマクラスと組んで出撃するとクリスタルA以下のプレイヤーも、クラスが引き上げられ、パーティ内の上位クラスと同等の「アルテマ」扱いとなります。

▼アルテマバトルが発生する例1



▼アルテマバトルが発生する例2


▼アルテマバトルが発生しない例


■アルテマクラスの昇格・降格ルール

アルテマクラスはクリスタルクラスまでの昇格・降格ルールと異なります。
クラスポイントは、「+」と「ー」が別々に累積された専用の増減ゲージが表示されます。


☑ +側が先にたまればクラスアップ、-側が先にたまればクラスダウン。
☑ アルテマAで+側がたまった場合は、「クラスキープ」となりゲージリセット。

アルテマバトルの場合、勝利かつ3位以上で「+20pt」、
敗北かつ4位以下で「-20pt」、それ以外は「±0pt」でそれぞれ固定となります。

(アルテマクラスとPTを組んで出撃した、クリスタルA以下のキャラクターも同じルールでのポイント増減値になります。)

‣通常バトルの場合、勝敗によるポイント増減が発生しません。
(アルテマクラスと組んだクリスタルA以下のキャラクターは、通常どおり増減します。)



■ランキングの追加

アルテマバトルにおけるソロ、またはパーティの勝率ランキングを追加しました。
※3人PTでの戦績は、ソロのランキングに影響しません。


※ アルテマバトルを50戦以上戦ったプレイヤー、またはパーティが対象となります。
※ アルテマクラスのキャラクターが1人もいなくなった場合、翌日に除外されます。
 アルテマへの再昇格から50戦経過後に、改めて集計されます。


■不具合の修正

・SANCTUARIUM ショップで一部のアイテムが購入できない。

BGM 2種
FF 中ボスバトル -original-
FFVII The Chase of Highway -original-

プレイヤーアイコン 15種

その他、軽微な不具合を修正しました。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。