インフォメーション

2019/11/22

11/22 アップデート内容のお知らせ

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
11月22日(金)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

本アップデートに関しての公式生放送はこちらをご覧ください。


■ウォーリア オブ ライト/ヤ・シュトラ3rdフォーム& 5thウェポンの追加

・入手方法
入手方法はこちらをご覧ください。

・ウォーリア オブ ライト
紹介動画はコチラ↓


フォーム名 グラフィック
輝きの騎士A
輝きの騎士B
輝きの騎士C
バーバリアンソード/イージスの盾

・ヤ・シュトラ
紹介動画はコチラ↓


フォーム名 グラフィック
サイオンズソーサレスA
サイオンズソーサレスB
サイオンズソーサレスC
ナイトシーカー


■キャラクターのリフレッシュ

オニオンナイトのリフレッシュを行いました。
一部の技の性能や仕様を変更、または調整いたしました。

■オニオンナイト
新しい技表は下記をご覧ください。↓(クリックで拡大)


技動画はコチラ↓


性能の主な変更点は以下の通りです。
※この他にも細かな調整、モーションやエフェクトの追加・変更を行っております。
詳細についてはこちらをご覧ください。

■「ジョブチェンジ」の主な変更点
ジョブチェンジ
たまねぎ剣士 → 賢者・忍者
・自動ジョブチェンジを廃止し、専用EXスキルに一本化しました。
 「←+Ⅰ」で賢者、「→+Ⅰ」で忍者にジョブチェンジできるようになります。

・スキルゲージが、ブレイブ攻撃とHP攻撃のヒット時のみ増加するようになります。

●ブリザド、ファイア…ゲージ 1/3
●連続ヒット、高速ヒット …ゲージ 2/3(初段と2段目で1/3ずつ)
●HP攻撃…ゲージ 2/0
(ヒット派生するものはその前後で1/3ずつ)

・「たまねぎ剣士」で戦闘不能になった場合、スキルゲージは維持されます。

・ジョブチェンジの実行から終了までは無敵状態ですが、
 アクション終了後に継続する無敵時間は削除となります。
ジョブチェンジ
賢者 → 忍者
忍者 → 賢者
・スキルゲージは時間経過で増加し、
忍者のときは「←+Ⅰ」で賢者に、
賢者のときは「→+Ⅰ」で忍者にジョブチェンジできるようになります。
(リキャスト60秒)

・「賢者」または「忍者」で戦闘不能になった場合、
 復活時には「たまねぎ剣士」となり、スキルゲージもリセットされます。

・ジョブが切り替わる瞬間からアクションの終了までは無敵状態ですが、
 それ以前(ジョブチェンジを構えている間)はキープ値のみが発生します。
 また、アクション終了後に継続する無敵時間は削除となります。

・ジョブチェンジ時のHP回復、ブレイブ上昇は削除となります。
パワーアップ ・賢者と忍者に、スキルゲージを「ジョブチェンジ」と共有する。
新たな専用EXスキル「パワーアップ」が追加されます。

●パワーアップ(賢者) … 自身の防御力、移動速度アップ(15秒間)
●パワーアップ(忍者) … 自身の攻撃力アップ、攻撃中のキープ値強化(15秒間)

・賢者時に「←+Ⅰ」、忍者時に「→+Ⅰ」で使用することができます。

■「たまねぎ剣士」の主な変更点
ブリザド
ファイア
・飛距離に応じた威力の変動を削除しました。

■「忍者」の主な変更点
超・連続ヒット
超・高速ヒット
・初段入力時、Ⅱボタンの長押しで攻撃回数をコントロールできるようになります。
手裏剣 ・単発ヒットに変更し、飛行性能を調整しました。

■「賢者」の主な変更点
ブリザガ
ファイガ
・3段コンボに変更しました。
エアロガ ・相手を追尾して飛び、その先で弾ける性能に変更しました。
フレア ・目の前に火柱を発生させる「自衛技」に変更しました。
ホーリー ・相手の位置に爆発を起こす「位置サーチ型」の攻撃に変更しました。

■「HP攻撃」の主な変更点
ソード&マジック ・溜め押しを忍者時のみの特性に変更し、全体的に調整を行いました。
メテオ ・習得C.LVを「2」に変更しました。
流剣の舞 ・派生後の攻撃テンポなど、全体的に調整を行いました。
・習得C.LVを「5」に変更しました。
トルネド ・「フルバースト」を削除し、新たなHP攻撃として「トルネド」を追加しました。

相手の位置に爆発を起こす「位置サーチ型」の攻撃で、
賢者時はグライドが可能となり、爆発が2つ連続で発生するようになります。



■EXスキルの調整

一部スキルの性能が調整されました。
種類 名称 内容 リキャスト 範囲
バフ エスナガ ・効果範囲を、「無制限」から「半径27.5m」に変更しました。
・性能変更に伴い、バトルスコアの獲得ポイントを変更しました。
40秒 27.5m
デバフ デスぺガ ・効果範囲を、「無制限」から「半径27.5m」に変更しました。
・性能変更に伴い、バトルスコアの獲得ポイントを変更しました。
40秒 27.5m

■キャラクターの調整

一部キャラクターの性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■バッツ
技名 調整 内容
幸運のお守り ・バトルスコアの獲得ポイントを減らしました。

■ティファ
技名 調整 内容
リミットブレイク ・バトルスコアの獲得ポイントを減らしました。

■ライトニング
技名 調整 内容
ファイア ・ファイアを繰り返し実行した際の、先に出した火球が消える条件を変更しました。
・火球が加速を始めるまでの滞空時間を短縮しました。(-15F)




今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。