インフォメーション

2019/08/29

8/29 アップデート内容のお知らせ

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
8月29日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

放送アーカイブは下記よりご確認ください。

※YouTubeのアーカイブは準備が整い次第公開いたします。

■ユウナ3rdフォーム・ライトニング4thフォーム & 5thウェポンの追加

・入手方法
入手方法はこちらをご覧ください。

・ユウナ
紹介動画はコチラ↓


フォーム名 グラフィック
歌姫のドレスA
歌姫のドレスB
歌姫のドレスC
アークアルカナ

・ライトニング
紹介動画はコチラ↓


フォーム名 グラフィック
クレセントムーンA
クレセントムーンB
クレセントムーンC
エクスカリバー



■キャラクターの調整

一部キャラクターの性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■フリオニール
技名 調整 内容
クラウンオブアームズ ・ヒット後の派生モーションにおいて、
キープ値が最初から発生するように変更しました。

■ケフカ
・攻撃発生フレームの変更
上段 … 現バージョンにおける攻撃の最速発生フレーム
下段 … 新バージョンにおける攻撃の最速発生フレーム







溜め時間は短くなっているが、この技に関しては下方となるため赤字で記載。




・攻撃発生フレーム以外の変更点
技名 調整 内容
ぐんぐんブリザガ ・各種キャンセルタイミングを早くしました。(-2F)
・ダメージリアクションを調整しました。
のろのろメテオ ・各種キャンセルタイミングを遅くしました。(+5F)
※予兆(空間)発生から数えた場合。

・魔法性能を調整しました。
  → 空間の移動速度を上げ、持続時間を短くしました。
    (持続-20F、移動距離は変わらず)
  → 隕石の発生を等間隔に変更しました。
  → 隕石の落下速度を速くしました。(1.25倍)
  → 隕石の持続時間を短くしました。(落下距離が約半分)
※その他、細かな調整を行いました。
コアもどき ・各種キャンセルタイミングを早くしました。(-5F)
・予備動作におけるケフカの横方向への旋回速度を下方しました。
・爆発の攻撃判定の形状を変更し、余剰分を縮小しました。
・ダメージリアクションを調整しました。
くねくねファイガ ・予備動作におけるケフカの縦方向への旋回速度を上方しました。
・モーション遷移後も、魔法発射までは縦方向へ旋回するように変更しました。
・魔法の発生位置を調整しました。
・各種キャンセルタイミングを早くしました。(-5F)
・余韻動作中に着地する設定を削除しました。
もりもりサンダガ ・最大溜め時間の減少に伴い、溜め中の弾数が増えるペースを上げました。
・魔法の発生位置を調整しました。
・魔法の発射間隔を調整しました。
・射程を伸ばしました。(+0.8m)
・連射中におけるケフカの縦方向への旋回速度を上方しました。
・連射中におけるケフカの横方向への旋回性能を下方しました。
・各種キャンセルタイミングを遅くしました。(+2F)
・余韻動作中に着地する設定を削除しました。
どきどきアルテマ ・余韻動作中に着地する設定を削除しました。
・ダメージリアクションを調整しました。
ケフカロケット ・ダメージリアクションを調整しました。
はかいのつばさ ・攻撃の持続時間を短くしました。(-1F)
・攻撃判定の位置を調整しました。
ハイパードライブ ・溜め押し中におけるケフカの横方向への旋回速度を上方しました。
・ダメージリアクションを調整しました。
トライン ・上下射程を伸ばしました。(+5m)
・予兆発生から爆発までの時間を短くしました。(-1F)
・余韻動作中に着地する設定を削除しました。
ミッシング ・予備動作におけるケフカの旋回速度を上方しました。
・魔法の発生位置を調整しました。
・着弾後の爆発の持続時間を短くしました。(-70F)

ケフカの調整比較動画はコチラ↓
ブレイブ攻撃


HP攻撃



■スコール
技名 調整 内容
アッパーブルーズ ・攻撃発生タイミングを早くしました。(-1F)
サベッジクロウ ・攻撃発生タイミングを早くしました。(-1F)
サンダーバレット ・ヒット時の、ブレイブ攻撃によるキャンセルタイミングを早くしました。(-6F)
ブルータルシェル ・ヒット時の、ブレイブ攻撃によるキャンセルタイミングを早くしました。(-6F)
・ダメージリアクションを調整しました。
キーンエッジ ・ヒット時の、ダッシュによるキャンセルタイミングを早くしました。(-18F)
・位置補正の制御方法を変更しました。
 ※高さがずれていた場合でも、相手を通過しなくなります。

・予備動作中のキープ値を削除しました。
・威力を下方しました。(448→400)

・召喚コアの破壊性能を調整しました。
 ※単体で使用した場合の、全破壊までの回数に変化はありません。
   ほかの攻撃との組み合わせを考慮し、余剰分の調整を行いました。

・旋回性能を調整しました。
ラフディバイド ・各種制御を変更・調整し、性能を一新しました。

スコールの調整比較動画はコチラ↓



■リノア
技名 調整 内容
ヴァリー ・発動から15秒以降のHP減少量を減らしました。(-200)
 ※30秒間の総減少量は800となります。
・各種キャンセルタイミングを早くしました。(-5F)
コンバイン ・バフ「ヴァリー」の残時間×2の値が、
次回ヴァリーのリキャストに還元されるようになります。

・リキャストなしで使用できるように変更しました。
・ガード&ステップによるキャンセルタイミングを早くしました。(-15F)
・全アクションによるキャンセルタイミングを早くしました。(-35F)
アンジェロリカバー ・発動条件を緩和しました。
(2000以上のHP被ダメージ → 1000以上のHP被ダメージ)


■ユウナ
技名 調整 内容
リトルナーレ ・魔法に追尾機能を追加しました。
・予備動作、連射中におけるユウナの縦方向への旋回速度を上方しました。
インパルス ・最大溜めに必要な時間を減らしました。(-10F)
これに伴い、溜めにより弾数が増えるペースも上がっています。

・連射中におけるユウナの横方向への旋回性能を下方しました。
・溜め動作、連射中におけるユウナの縦方向への旋回速度を上方しました。
・各種キャンセルタイミングを遅くしました。(+1F)
・魔法の発生位置を調整しました。
・魔法の発射間隔を調整しました。

※その他、細かな調整を行いました。
メテオストライク ・予備動作におけるユウナの縦方向への旋回速度を上方しました。
アルテマ ・溜めなし、溜め1段階の射程を伸ばしました。(+2.5m/+1.25m)

ユウナの調整比較動画はコチラ↓



■ヤ・シュトラ
技名 調整 内容
エアロガ ・トラップ発生後にしばらく敵を追尾する機能を追加しました。


■ゼノス
技名 調整 内容
風断一閃
雷切一閃
妖刀一閃
・EXゲージにストック機能(最大2周)を追加しました。
なお、バフ「神代三剣」終了時には、それまでの残量に関係なく空になります。


■敗北時のシンボルチャット ON/OFF設定

「敗北時のリザルトチャット ON/OFF」設定を追加しました。
モード選択画面から設定が可能です。


■不具合の修正

以下の不具合を修正しました。

・キャラクター
ジタン:「ミールツイスター」を壁を挟んで相手に放った際、相手がカウンター技を使用するとカウンターが成立してしまうことがある。
     「タイダルフレイム」「タイダルフレイム+」を壁激突したサイズの大きい相手に放った際、ヒットしないことがある。
     「シフトブレイク+」のブレイブダメージがヒットしてから、HPダメージ発生までの間に「盗賊のあかし」が切れると、最終段のモーションに派生しないことがある。
ジェクト: 「クイックブロック」のキープ値が、カウンターのガード判定終了まで持続していないことがある。
ゼノス:「神代三剣」が発動するタイミングの「風断一閃」「雷切一閃」「妖刀一閃」中、相手のHP攻撃を受けても怯まないことがある。
ラムザ:「さけぶ」効果中の「二段斬り」、または「十字斬り」初段の追加攻撃がヒットした際、専用EXスキルゲージが増加してしまうことがある。

その他、軽微な不具合




今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。