インフォメーション

2019/05/23

5/23 アップデート内容のお知らせ

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
5月23日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

本アップデートに関しての公式生放送はこちらをご覧ください。

■3rdフォーム & 5thウェポンの追加

・入手方法
入手方法はこちらをご覧ください。

・クラウド
紹介動画はコチラ↓


フォーム名 グラフィック
異郷の空を翔ける者A
異郷の空を翔ける者B
異郷の空を翔ける者C
バスターソード(KH)

・スコール
紹介動画はコチラ↓


フォーム名 グラフィック
異郷の眠れる獅子A
異郷の眠れる獅子B
異郷の眠れる獅子C
スリーピングライオン


■召喚獣の調整

召喚獣の性能が調整されました。

召喚獣効果 コールドグレイス ・専用EXスキルのゲージ上昇量 2.75倍 ※攻撃ヒット時
召喚獣効果 フリーズグロウ ・専用EXスキルのゲージ上昇量 2.75倍 ※攻撃ヒット時
・専用EXスキルの効果時間 1.3倍(最大5秒)



召喚獣効果 タイダルロア ・汎用EXスキル(デバフ)のゲージ上昇量 2倍 ※攻撃ヒット時
召喚獣効果 イビルディザスター ・汎用EXスキル(デバフ)のゲージ上昇量 2倍 ※攻撃ヒット時
・汎用EXスキル(デバフ)の効果時間 1.3倍(最大5秒)



召喚獣効果 ハイボルテージ ・汎用EXスキル(バフ)のゲージ上昇量 2倍 ※攻撃ヒット時
召喚獣効果 エナジースパーク ・汎用EXスキル(バフ)のゲージ上昇量 2倍 ※攻撃ヒット時
・汎用EXスキル(バフ)の効果時間 1.2倍(最大5秒)



召喚獣効果 ウォークライ ・ガード削り量 2倍
召喚獣効果 メテオストライク ・ガード削り量 2倍
・ブレイブ攻撃力 1.25倍



召喚獣効果 疾風迅雷 ・ダッシュゲージ最大値 1.1倍
召喚獣効果 紫電一閃 ・ダッシュゲージ最大値 1.1倍
・移動速度 1.05倍



召喚獣効果 闘志の息吹 ・BREAKボーナス +200
召喚獣効果 強襲の竜翼 ・BREAKボーナス +200
・ブレイブ基本値 +400


■キャラクターの調整

一部キャラクターの性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■ガーランド
技名 調整 内容
ほのお ・技の構成を変更しました。(長押しすることで攻撃が持続する形)
・構成変更に伴い、威力とコア割り性能を変更しました。
・攻撃判定の位置を調整しました。
※その他、細かな調整を行いました

■オニオンナイト
技名 調整 内容
忍者:旋風斬 ・技の構成を変更しました。(長押しすることで攻撃が持続する形)
・構成変更に伴い、コア割り性能を変更しました。(5回)
・吸引半径を狭くしました。(半径-2m)
・吹っ飛び性能を下方しました。

■エクスデス
技名 調整 内容
ブラックホール ・ヒット後にエクスデスが怯んでも、魔法部分が消えないように変更しました。
・ヒット時のガード&ステップによるキャンセルタイミングを早くしました。(-21F)
・ヒット時の全アクションによるキャンセルタイミングを早くしました。(-41F)
・ヒット時のダッシュによるキャンセルタイミングを早くしました。(-21F)
・キープ値の持続時間を短縮しました。(-9F)
※その他、細かな調整を行いました。

■ジタン
技名 調整 内容
ストラサークル5 ・技の構成を変更しました。(長押しすることで攻撃が持続する形)
・攻撃の複数回ヒットを廃止しました。
・構成変更に伴い、コア割り性能を変更しました。(5回)
・吸引半径を狭くしました。(半径-2m)
・吹っ飛び性能を下方しました。

■ノクティス
技名 調整 内容
ファントムソード召喚 ・威力を上方しました。(コンボ途中:10ダメージ/フィニッシュ:40ダメージ)
  例①:トリッキーカット(空中N) … 通常時 496/PS発動時 546
  例②:デュアルスロー(地上ダッシュ) … 通常時 320/PS発動時 360

■ラムザ
技名 調整 内容
ためる ・「ためる」のみでゲージが増える形に変更しました。
・ゲージが溜まるまでの時間を短縮しました。(約2.8秒→2.25秒)
・キープ値を削除しました。
ダッシュ性能
(通常時)
・初速を上方しました。
  → 速いUNIQUE(カムラナートなど)と遅いUNIQUE(バッツなど)の中間値。
  → 最終速度は従来通り。(HEAVYとほぼ同値)
二段斬り
(通常&さけぶ)

十字斬り
(通常&さけぶ)
【初段】
・攻撃の発生タイミングを遅くしました。(+2F)
・攻撃判定の位置を調整しました。
・位置補正を調整しました。
・ダメージリアクションを調整しました。
・[十字斬りのみ]上下射角を狭くしました。(-2.5度)

【2段目】
・攻撃後の各種キャンセルタイミングを遅くしました。(+1F)
・位置補正を調整しました。
・ダメージリアクションを調整しました。
※その他、細かな調整を行いました
体当たり
(通常&さけぶ)

空中体当たり
(通常&さけぶ)
【初段】
・攻撃の発生タイミングを遅くしました。(+1F)
・攻撃判定のサイズや位置を調整しました。
・攻撃後の各種キャンセルタイミングを早くしました。(-2F)
・位置補正を調整しました。
・ダメージリアクションを調整しました。
  → ヒット数が変わるため、総威力が変わらないように1発あたりの威力も調整。
・[空中体当たりのみ]上下射角を狭くしました。(-1.5度)

【2段目】
・攻撃後の各種キャンセルタイミングを早くしました。(-3F)
・ダメージリアクションを調整しました。
※その他、細かな調整を行いました
なぎ払い
剣閃
・位置補正を調整しました。
トリプルブレイク 初撃の発生タイミングを早くしました。(-3F)
・初撃の上下射角を、上方向のみ狭くしました。(-2.5度)
・初撃前の向き補正を調整しました。
・攻撃判定の位置を調整しました。(これに伴い、各段の射程-1m)
・3撃目の発生を早くしました。(-6F)
・未ヒット時のガード&ステップによるキャンセルタイミングを早くしました。(-10F)
・ダメージリアクションを調整しました。
※その他、細かな調整を行いました。
塵地螺鈿飾剣 ・技の構成を変更しました。(長押しすることで攻撃が持続する形)
・構成変更に伴い、威力とコア割り性能を変更しました。
・攻撃判定の位置を調整しました。
・吸引性能を削除しました。
※その他、細かな調整を行いました。


■不具合の修正

以下の不具合を修正しました。

キャラクター ティナ:「トランス」を使用した際、バフポイントが入らないことがある。
ケフカ:「もりもりサンダガ」を相手にヒットさせガード・ステップキャンセルした際、味方の攻撃で相手が怯まないことがある。
ユウナ:「インパルス」溜め中に、ゴルベーザの「ディレイスパーク」・ケフカの「もりもりサンダガ」がヒットすると、魔法が残りその後、射出されることがある。

その他、軽微な不具合




今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。