インフォメーション

2019/02/21

2/21 アップデート内容のお知らせ

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
2月21日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

本アップデートに関しての公式生放送はこちらをご覧ください。

■召喚獣リフレッシュ

召喚獣の性能が一新されます。
召喚獣のリフレッシュ紹介動画はコチラ↓


■召喚獣 システム調整
召喚獣ごとに、「召喚ゲージの溜まりやすさ」に差が設けられます。
また、これに依存する形で召喚獣の攻撃力も差別化されます。
召喚ゲージ 攻撃力 召喚獣
速い シヴァ・リヴァイアサン
普通 ラムウ・アレクサンダー
遅い イフリート・オーディン・バハムート
●召喚獣が帰還するまでの時間が完全統一されます。(約38秒)
●最初の攻撃が、従来の「固定」から「ランダム」に変更されます。
●複数回ヒットする攻撃設定が廃止されます。
  (複数の攻撃判定にヒットする、同じ攻撃に一定間隔でヒットするなど)
●フィニッシュ攻撃が2ヒットする構成に変更され、
  最初の攻撃判定が発生してから打ち上がるまでの時間も統一されます。
  (技の構成上、ラムウの打ち上げまでの時間は例外となります)

■各召喚獣のリフレッシュ内容


・召喚ゲージの溜まりやすさ…【速い】
・召喚獣効果
召喚前 コールドグレイス 専用EXスキルの効果時間アップ(1.1倍)
召喚後 フリーズグロウ 専用EXスキルの効果時間アップ(1.1倍)、ゲージ上昇量アップ(1.8倍)
・攻撃
攻撃タイプ 技名 説明 与ダメージ
通常攻撃 アイシクルブレス ターゲットに向かう直線上に、
氷柱を次々と発生させる。
896
通常攻撃 ヘイルドロップ ターゲットの周囲に、
無数の雹を降らせる。
896
フィニッシュ ダイアモンドダスト 敵それぞれを追尾する予兆を
一定時間後に氷結、爆発させる。
1424
※与ダメージはBRV1000の相手に対する値。



・召喚ゲージの溜まりやすさ…【速い】
・召喚獣効果
召喚前 タイダルロア デバフの効果時間アップ(1.1倍)
召喚後 イビルディザスター デバフの効果時間アップ(1.1倍)
スキルゲージ上昇量アップ(2.8倍)
・攻撃
攻撃タイプ 技名 説明 与ダメージ
通常攻撃 アクアレーザー ターゲットに向かって、
極太の水流砲を放つ。
896
通常攻撃 バブルフラッド ターゲットの位置に
爆発をくり返す水中空間を発生、追尾させる。
896
フィニッシュ 大海嘯 敵それぞれの位置に
巨大な水竜巻を発生させる。
1424
※与ダメージはBRV1000の相手に対する値。



・召喚ゲージの溜まりやすさ…【普通】
・召喚獣効果
召喚前 ハイボルテージ バフの効果時間アップ(1.1倍)
召喚後 エナジースパーク バフの効果時間アップ(1.1倍)
スキルゲージ上昇量アップ(2.8倍)
・攻撃
攻撃タイプ 技名 説明 与ダメージ
通常攻撃 ハザードボルト ターゲットに向かって
極太の波動砲を放つ。
1024
通常攻撃 ショックブラスト 敵それぞれを追尾する予兆を
一定時間後に爆発させる。
1024
フィニッシュ 裁きの雷 敵それぞれの周囲に4本の雷柱を発生させる。
雷柱は中心に向かって移動したのち、大爆発を起こす。
1664
※与ダメージはBRV1000の相手に対する値。



・召喚ゲージの溜まりやすさ…【普通】
・召喚獣効果
召喚前 プロヴィデンス ブレイブ基本値への回復速度アップ(3.0倍)
召喚後 ディバインウォール ブレイブ基本値への回復速度アップ(3.0倍)
最大HPアップ(+200)
※ディバインウォール発動時、最大HPアップと同値の回復も発生する。

・攻撃
攻撃タイプ 技名 説明 与ダメージ
通常攻撃 拝火の秘蹟 敵それぞれの位置に、
追尾する光柱を発生させる。
1024
通常攻撃 天罰 ターゲットの周囲に、
無数のミサイルを降らせる。
1024
フィニッシュ 聖なる審判 敵それぞれに向かう直線上に
レーザーを放ち、大爆発させる。
1664
※与ダメージはBRV1000の相手に対する値。



・召喚ゲージの溜まりやすさ…【遅い】
・召喚獣効果
召喚前 ウォークライ ガード耐久力の削り量アップ(2.0倍)
召喚後 メテオストライク ガード耐久力の削り量アップ(2.0倍)
ブレイブ攻撃力アップ(1.2倍)

・攻撃
攻撃タイプ 技名 説明 与ダメージ
通常攻撃 ヒートラッシュ ターゲットに向かって突進する。 1152
通常攻撃 インフェルノ ターゲットの頭上から垂直落下し、
爆発を起こす。
1152
フィニッシュ 地獄の火炎 敵それぞれの位置に、
巨大な火柱を発生させる。
1808
※与ダメージはBRV1000の相手に対する値。



・召喚ゲージの溜まりやすさ…【遅い】
・召喚獣効果
召喚前 疾風迅雷 ダッシュゲージ最大値アップ(1.1倍)
召喚後 紫電一閃 ダッシュゲージ最大値アップ(1.1倍)
移動速度アップ(1.04倍)

・攻撃
攻撃タイプ 技名 説明 与ダメージ
通常攻撃 濁流斬 ターゲットに向かって突進する。 1152
通常攻撃 グングニル 敵それぞれの位置に槍を降らせ、
爆発させる。
1152
フィニッシュ 斬鉄剣 敵それぞれの位置に
魔空間を発生させたのち、切り刻む。
1808
※与ダメージはBRV1000の相手に対する値。



・召喚ゲージの溜まりやすさ…【遅い】
・召喚獣効果
召喚前 闘志の息吹 BREAKボーナスアップ(+100)
召喚後 強襲の竜翼 BREAKボーナスアップ(+100)
ブレイブ基本値アップ(+200)

・攻撃
攻撃タイプ 技名 説明 与ダメージ
通常攻撃 フレアブレス ターゲットの位置を通る軌道にブレスを放つ。 1152
通常攻撃 スプレッド・レイ ターゲットの周囲に、
無数の光弾を降らせる。
1152
フィニッシュ メガフレア 敵それぞれにレーザーを放ち、
大爆発を起こす。
1808
※与ダメージはBRV1000の相手に対する値。

■下限クラスの引き上げ 仕様変更

下限クラスの引き上げに関しての仕様が一部変更になりました。

■ダイヤEへの下限引き上げ
キャラクタータイプ 引き上げ条件
全タイプ いずれかのキャラクタークラスが「アダマンE以上」である。
●上記条件は概要であり、細かい仕様(適用条件、適用タイミング)については従来の下限クラス引き上げに準拠しています。
●既に条件を満たしているプレイヤーには、アップデート後のゲーム開始時に「下限クラスの引き上げ処理」が適用されます。
  その後、バトルリザルト時のサーバーへのデータ送信により、SANCTUARIUM上の情報が更新されます。

■アダマンEへの下限引き上げ
キャラクタータイプ 引き上げ条件
SPEED
HEAVY
SHOOT
同タイプに「クリスタルE以上」のキャラクターが2体以上いる。
UNIQUE SPEED・HEAVY・SHOOT  それぞれのタイプに「クリスタルE以上」のキャラクターが2体以上いる。
●上記条件は概要であり、細かい仕様(適用条件、適用タイミング)については従来の下限クラス引き上げに準拠しています。
●「一度クリスタルE以上に上がったが、現在はアダマンA以下のキャラクター」では条件を満たすことはできません。
  再度クリスタルEに上げれば、条件を満たすことが可能になります。
●既に条件を満たしているプレイヤーには、アップデート後のゲーム開始時に「下限クラスの引き上げ処理」が適用されます。
  その後、バトルリザルト時のサーバーへのデータ送信により、SANCTUARIUM上の情報が更新されます。


■スノウプレイヤーアイコンの追加

スノウ(イラスト版)のプレイヤーアイコンがショップに追加されました。
価格:600ギル

■アイコンガチャ第十八弾の追加


ラインナップはこちらをご覧ください。

■不具合の修正

以下の不具合を修正しました。

・キャラクター
スノウ:「グレイブダウン」を特定の位置で放つと着地時の衝撃波がヒットしないことがある。
    「災いの拳」のデバフ効果時間とデバフアイコンの表示時間が合っていない。

その他、軽微な不具合




今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。