インフォメーション

2018/06/14

6/14 アップデート内容のお知らせ

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
6月14日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。


本アップデートに関しての公式生放送はこちらをご覧ください。

■新ステージの追加

FINAL FANTASY 零式より「魔導院 噴水広場」が追加されます。
魔導院の正門とエントランスを繋ぐ広場。院内では魔法を司る朱雀クリスタルを管理している。


→ 詳しくは公式HPをご覧ください。


■キャラクターのリフレッシュ

ティナ、ライトニングのリフレッシュを行いました。
一部の技の性能や仕様が変更、または調整されています。

~ティナ~
新しい技表は下記をご覧ください。↓(クリックで拡大)


技動画はコチラ↓


性能の主な変更点は以下の通りです。
※この他にも細かな調整、モーションやエフェクトの追加・変更が行われています。
※NML…ノーマル CHG…チャージ
技名 内容
チャージ チャージ時間を変更しました。(4秒→3.5秒)
HP攻撃ではチャージ状態を解除しない形に変更しました。
攻撃動作中はチャージ用のタイムカウントを停止する形に変更しました。
NMLファイラ 段数を変更しました。(7→4)
魔法の発射テンポを変更しました。
NMLブリザラ 段数を変更しました。(4→3)
魔法の発射テンポを変更しました。
ダメージリアクションを変更しました。
威力を変更しました。
NMLトルネド 魔法性能を変更しました。
接触相性を「強」に変更しました。
NMLホーリー 段数を変更しました。(5→4)
魔法の発射テンポを変更しました。
速度をアップしました。
追尾力をダウンしました。
NMLサンダラ 魔法の発射テンポを変更しました。
NMLフレア 魔法の発動テンポを変更しました。
射程をダウンしました。
予兆演出の視認性を向上しました。
NMLグラビガ わずかに追尾性能を付与しました。
接触相性を「強」に変更しました。
CHGブリザラ ダメージリアクションを変更しました。
CHGホーリー 魔法の平均速度をアップしました。
CHGサンダラ ダメージリアクションを変更しました。
CHGフレア 射程をダウンしました。
CHGグラビガ わずかに追尾性能を付与しました。
メルトン 魔法性能を変更しました。
チャージによる性能変化を削除し、
トランス時に性能が強化される形に変更しました。(射程+5m)
メテオ 魔法性能を変更しました。
  → 射程をダウンしました。(-10m)
  → 隕石の数を減らしました。(10発→6発)
  → 隕石の発生間隔を短縮しました。(10f→8f)
  → 隕石の落下位置を固定化しました。
  → 爆発の攻撃判定サイズをダウンしました。(半径-1m)
チャージによる性能変化を削除し、
トランス時に性能が強化される形に変更しました。(射程+10m)
ケイオスウェイヴ 溜め押し最大時間を短縮しました。(-42f)
地上からでも空中へ移動する形に変更しました。
従来のバフ効果を削除しました。
トランス時に性能が強化される形に変更しました。
  → 攻撃判定発生後、15fをかけて半径2m分拡大します。
ライオットソード 魔法性能を変更しました。
  → ブレイブ攻撃の弾数を減らしました。(3発/5発/7発)
  → 威力をダウンしました。
(5発時:384→240/7発時:576→287)
  → 射程をダウンしました。(約-1m/約-4m/約-5m)
  → 地形貫通性能を削除しました。
  → 性能アップのHP閾値を変更しました。
(~999/~1999/~3500)
向き補正の処理を変更しました。
移動速度をダウンしました。
トランス時に性能が強化される形に変更しました。
  → 反撃の性能が常に最大になります。
トランス 発動モーションを追加しました。
効果を変更しました。
効果①:ブレイブダメージではチャージ状態が解除されないようになります。
効果②:HP攻撃の性能が向上します。
リキャストと効果時間を変更しました。
(リキャスト70秒/効果20秒)


~ライトニング~
新しい技表は下記をご覧ください。↓(クリックで拡大)


技動画はコチラ↓


技名 内容
オプティマチェンジ 戦闘不能時のダウンを除き、
いつでもチェンジできる形に変更しました。
ロールごとにリムライトを追加しました。(ATK:赤/BLA:青)
演出を変更しました。
コンボダメージ補正の追加 BLAのブレイブ攻撃から、HP攻撃やATKのブレイブ攻撃に繋げたとき、
 ダメージ量が減衰する処理を追加しました。(約0.66倍)
スマッシュアッパー 攻撃のテンポをアップしました。
コンボ中の前進量をアップしました。
攻撃判定の位置やサイズ、持続時間を変更しました。
ダメージリアクションを変更しました。
エリアブラスト 攻撃のテンポをアップしました。
コンボ中の前進量をアップしました。
攻撃判定の位置やサイズ、持続時間を変更しました。
インパクトブレイク 攻撃判定の位置やサイズ、持続時間を変更しました。
相手との高さ合わせを、移動ではなくキャラクターの回転に変更しました。
ダメージリアクションを変更しました。
ダッシュキャンセルタイミングを変更しました。
強斬り 攻撃判定の位置やサイズ、持続時間を変更しました。
ウォタラ ヒットしない限り、爆発が発生しない形に変更しました。
ダメージリアクションを変更しました。
エアロラ ヒットしない限り、爆発が発生しない形に変更しました。
ダメージリアクションを変更しました。
ブリザラ ヒットしない限り、氷結~爆発が発生しない形に変更しました。
ダメージリアクションを変更しました。
サンダガ 雷柱のサイズをダウンしました。(半径-0.4m、高さ-3m)
絶影 地上からでも空中へ飛び出す形に変更しました。
雷光斬 初段の雷柱の発生位置を変更しました。
天鳴万雷 発生を遅くしました。(+5f)
魔法性能を変更しました。
  → 初撃の攻撃判定サイズをアップしました。(半径+0.8m)
  → 雷の発生位置を変更しました。(下方向に2.75m)
  → 2発目以降の雷の発生位置を固定化しました。
  → ブレイブダメージとHPダメージの雷の高さを統一しました。
シーンドライブ 【8.10追記】威力を変更しました。(688→656)
【8.10追記】HP回復量を変更しました。(860→656)

地上からでも空中へ飛び出す形に変更しました。
初段の位置補正処理を変更しました。(射程アップ、上下射角ダウン)
攻撃判定の位置やサイズ、持続時間を変更しました。
初段空振り時、または全段ヒット後のキープ値が切れるタイミングを早くしました。
ダメージリアクションを変更しました。

■キャラクターの調整

共通の修正および、一部キャラクターの性能が調整されました。

■共通
内容
全キャラクターの一部ダメージモーションを修正いたしました。

は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■エクスデス
技名 調整 内容
モードチェンジ 戦闘不能時のダウンを除き、
いつでもチェンジできる形に変更しました。
演出を変更しました。

■ロック
技名 調整 内容
スラッシュアップ コンボ優先権の放棄タイミングを変更しました。
シュレッドスピン 射程をダウンしました。(-1m)
上下射角をダウンしました。(-1度)
位置補正の処理を変更しました。

■ジタン
技名 調整 内容
スクープアウト コンボ優先権の放棄タイミングを変更しました。

■ヴェイン
技名 調整 内容
親征の檄 ブレイブリジェネの効果量をダウンしました。(600→400)
HPリジェネの効果量をダウンしました。(600→400)

■ヤ・シュトラ
技名 調整 内容
スピリチュアル・レイ 攻撃判定持続時間をダウンしました。(60f→20f)
攻撃判定の形状を変更し、半径をダウンしました。(半径-3m)

■ラムザ
技名 調整 内容
おうえん ブレイブリジェネ効果量をダウンしました。(315→245)


■バトルセット変更中表示の追加

ブリーフィング画面でバトルセットを変更中のメンバーがいる場合、
「バトルセットを変更しています…」というメッセージが表示されます。



■時間制モードの追加

時間単位でDISSIDIA FINAL FANTASYをプレイいただけるモードを追加しました。


【30分:400円 / 1時間:700円】
※実施の有無については各店舗にお問い合わせください。


■アイコンガチャ第十四弾の追加


ラインナップはこちらをご覧ください。

■不具合の修正

以下の不具合を修正しました。

・全体
下記キャラクターのダッシュにおいて、想定より早いタイミングでステップできてしまっている。
 オニオンナイト(忍者・賢者)/セシル(暗黒)/ティナ(トランス時)/ジタン(トランス時)

・キャラクター
ロック:召喚詠唱を即時中断した際、召喚詠唱ゲージが溜まらないことがある。

その他、軽微な不具合

■既出の不具合

下記の不具合を確認しております。

・キャラクター
ティナ:「NMLブリザラ」が魔法との位置関係や通信状況によって、連続でヒットしてしまうことがある。
ティナ:「ライオットソード」の反撃発動時にチャージ状態が解除されることがある。

※近日中に修正パッチを配信予定です。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。