インフォメーション

2018/04/19

4/19 アップデート内容のおしらせ

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
4月19日(木)8:00以降のアップデート内容についてご案内いたします。

本アップデートに関しての公式生放送はこちらをご覧ください。


■キャラクターのリフレッシュ

ウォーリア オブ ライトのリフレッシュを行いました。
一部の技の性能や仕様が変更、または調整されています。
新しい技表は下記をご覧ください。↓(クリックで拡大)


リフレッシュ紹介PVはコチラ↓

技動画はコチラ↓


性能の主な変更点は以下の通りです。
※この他にも細かな調整、モーションやエフェクトの追加・変更が行われています。
技名 内容
ライズアップ 攻撃のテンポをアップしました。
コンボ中の前進量を増加しました。
ソードスラスト 攻撃のテンポをアップしました。
コンボ中の前進量を増加しました。
上下射角を広げました。
ガードスラッシュ ガード判定の発生タイミングを変更しました。
シールドオブライト 溜め押しが可能になりました。
(ただし、溜め押し時間に比例して硬直も増加)
ガード成功時の各種キャンセルタイミングを調整しました。
ガード成功時、バフ「光の加護」を発生するようになりました。(全2段階)
 [光の加護 効果①] 
  シールドオブライトのガード展開中、
味方の防御力を高める空間を自身の周囲に発生させるようになりました。
  (空間にいる味方にはバフ「シールドオブライト」が発生し、
「光の加護」のレベルに応じた防御力アップの効果を得る)
 [光の加護 効果②] 
  Ⅳボタン長押しで、各HP攻撃が強化版に変化するようになりました。
  (ただし、攻撃判定が発生すると同時に、1段階分の「光の加護」が消滅する)
レディアントブレード コマンドを↓+Ⅱに変更しました。
攻撃発生タイミングを早くしました。
レディアントソード コマンドを↓+Ⅱに変更しました。
シャイニングウェーブ [通常版]※従来との比較
  → 追尾性能をアップしました。
[強化版]※通常版との比較
  → サイズがアップします。
  → 速度がアップします。
ブライトセイバー [通常版]※従来との比較
  → 空中版の剣の軌道を水平化しました。
[強化版]※通常版との比較
  → 従来のバフLv1の長さになります。
エンドオール
[通常版]※従来との比較
  → 溜め押しが不可になりました。
  → 攻撃発生と同フレームまでガードが持続するようにしました。
  → 攻撃判定のサイズをアップしました。
[強化版]※通常版との比較
  → HP攻撃も防げるガード判定に変化します。
アルティメットシールド
[通常版]※従来との比較
  → 全10発から全8発に変更しました。
  → 攻撃発生タイミングを早くしました。
  → 向き補正力を調整しました。
[強化版]※通常版との比較
  → キープ値発生中は、
HP攻撃のブレイブ判定までを耐えるようになります。

■汎用EXスキルの調整

一部の汎用EXスキルの性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

技名 調整 内容
シールドブレイク 効果範囲を拡大しました。(半径20m→25m)
フォースブレイク 効果範囲を拡大しました。(半径20m→25m)
ブレイブマグネ リキャストを延長しました。(45秒→50秒)
バキューム リキャストを短縮しました。(60秒→50秒)
バイオガ 上下射角を付与しました。(10度)
魔法強度をアップしました。(HP攻撃と同等に変更)
 → 通常ガードで防御することができます。
 → ブレイブカウンター技ではカウンターが発動しません。
 → HPカウンター技ではカウンターが発動します。
カット値をアップしました。(HEAVYのブレイブ攻撃と同等に変更)
弾の相殺時、爆発へ派生しないように変更しました。
爆発の持続時間を短縮しました。(-13f)
弾のサイズを調整しました。
※調整動画は こちらをご覧ください。
スロウガ 上下射角を付与しました。(10度)
魔法強度をアップしました。(HP攻撃と同等に変更)
 → 通常ガードで防御することができます。
 → ブレイブカウンター技ではカウンターが発動しません。
 → HPカウンター技ではカウンターが発動します。
カット値をアップしました。(HEAVYのブレイブ攻撃と同等に変更)
デバフの効果時間を上方しました。(10秒→20秒)
弾の相殺時、爆発へ派生しないように変更しました。
爆発の持続時間を短縮しました。(-13f)
デバフの効果値を下方しました。(0.7倍→0.75倍)
弾のサイズを調整しました。
バインガ 上下射角を付与しました。(10度)
魔法強度をアップしました。(HP攻撃と同等に変更)
 → 通常ガードで防御することができます。
 → ブレイブカウンター技ではカウンターが発動しません。
 → HPカウンター技ではカウンターが発動します。
カット値をアップしました。(HEAVYのブレイブ攻撃と同等に変更)
弾の相殺時、爆発へ派生しないように変更しました。
爆発の持続時間を短縮しました。(-13f)
弾のサイズを調整しました。

■キャラクター調整

一部キャラクターの性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■皇帝
技名 調整 内容
いんせき 隕石(大)がキャラクターを貫通するように変更しました。
隕石(大)ヒット時のスタン時間を短縮しました。(-90f)
魔法の挙動を調整しました。
 → 隕石(小)の落下速度をアップしました。
 → 隕石(小)のサイズをアップしました。
 → 隕石(小)の発生タイミングを遅くしました。
隕石(小)のダメージリアクションを調整しました。
接触相性を「非干渉」に変更しました。
予兆エフェクトの視認性を向上しました。
※調整動画は こちらをご覧ください。

■ゴルベーザ
技名 調整 内容
ジェネシスロック(黒竜モード) 射程(寿命)をアップしました。(各段階 +約5.5m)
追尾性能をアップしました。
キャラクター貫通性能を付与しました。
攻撃の発生タイミングを遅くしました。(+5f)
追尾終了距離を延長しました。(+1m)
※調整動画は こちらをご覧ください。
ジェネシスロック (通常モード) 射程(寿命)をアップしました。(+約5.5m)
攻撃の発生タイミングを遅くしました。(+5f)

■エクスデス
技名 調整 内容
磁場転換 ワープ開始までの時間を短縮しました。(-1f)
魔法陣の速度をアップしました。
上下射角をダウンしました。(-5度)
溜め押しできる時間を短縮しました。(魔法陣の射程は変更なし)
※調整動画は こちらをご覧ください。

■セフィロス
技名 調整 内容
動地 2段目以降、ステップ中の敵に対する向き補正力をダウンしました。
吹き飛ばしのダメージリアクションを調整しました。
震天 2段目以降、ステップ中の敵に対する向き補正力をダウンしました。
吹き飛ばしのダメージリアクションを調整しました。
一陣 吹き飛ばしのダメージリアクションを調整しました。
天照 斬り上げ時の移動量をダウンしました。
吹き飛ばしのダメージリアクションを調整しました。
※調整動画は こちらをご覧ください。

■アルティミシア
技名 調整 内容
乱舞の斧 追尾性能をアップしました。
追尾終了距離を延長しました。(+2m)
1~3発目までのダメージリアクションを調整しました。

■ジェクト
技名 調整 内容
クイックブロック ガード成功時の「ジェクトキャンセル」リキャスト上昇量をアップしました。
(1秒→2秒)
ジェクトスラッシュ 攻撃の発生タイミングを早くしました。(-3f)

■シャントット
技名 調整 内容
バイオ(通常) DoT(スリップダメージ)をダウンしました。(400→300)
バイオ(ブチ切れ) DoT(スリップダメージ)をダウンしました。(600→400)
※DoT(Damage on Time)…時間経過で徐々に減っていく効果(デバフ)

■ライトニング
技名 調整 内容
ビートダウン キープ値の発生タイミングを遅くしました。(攻撃発生の5f前)

■ノクティス
技名 調整 内容
シフトブレイク 剣を投げてからワープ後の突きが終わるまでキープ値が持続するように変更しました。
最終段に遷移するまでの時間を短縮しました。(-1f)
最終段への遷移後、攻撃発生までのキープ値を削除しました。
シフトサイクロン 攻撃の発生タイミングを早くしました。(-5f)
剣を投げてからワープが完了するまでキープ値が持続するように変更しました。
最大溜めの最終10f間、ステップによるキャンセルを可能にしました。
ワープ終了後、斬撃発生までのキープ値を削除しました。
飛ぶ剣の角度を垂直寄りに変更し、併せて上下射角をダウンしました。(-5度)
※調整動画は こちらをご覧ください。
シフトアサルト 突進の射程をアップしました。(+0.5m)

■シンボルチャットのON・OFF機能の追加

プレイヤ―を指定してシンボルチャットを「ON・OFF」出来る機能を追加しました。
※バトル中も「ON・OFF」の変更が可能となります。
※変更した設定はバトルごとにリセットされます。



■バトルセット選択の仕様変更

バトルセットからHP攻撃を独立させました。
HP攻撃とEXスキルセットを別々に選択できるようになります。



■プレイヤーアイコンガチャ第十三弾の追加


ラインナップはこちらをご覧ください。


■不具合の修正

以下の不具合を修正・緩和しました。

全体
SANCTUARIUMのSHOP内に販売している「ヴェイン-FFXII-(イラスト)」のアイコンを修正。

キャラクター
[修正]
セフィロス:「八刀一閃」発動時に敵に向ききらないことがある。
ジェクト:「クイックブロック」でのガード成功後、正しくないタイミングで移動操作によるキャンセルができる。
その他、軽微な不具合。

[緩和]
フリオニール:「リードアックス」や「ストレートアロー」が消えない地形で、「フレイムワンド」のみが消えてしまう。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。