インフォメーション

2016/04/20

4/20 アップデート内容のお知らせ

【4/21 16:06追記】
修正された不具合の中に、現在対応中のものが含まれていました。
こちらは既知の不具合として、別項目にて表記しなおしました。
ラムザの調整内容が記載されていなかったため、追記いたしました。
ライトニングの「ビートダウン」に関する記載が抜けていたため、追記しました。

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
4月21日(木)に適用されるアップデート内容についてご案内いたします。

■新たなキャラクターの参戦


FINAL FANTASYより、ガーランドが参戦します。
攻撃を重ねることでその力を増幅させる、HEAVYタイプのキャラクターです。


■SANCTUARIUMに新たなコンテンツの追加


SANCTUARIUMに新たなコンテンツ「プレイヤーアイコンガチャ」が追加されました。
さまざまなFFキャラクターのアイコンが収録されたボックス形式のガチャです。

※詳細な仕様情報や、各アイコンの排出割合についてはこちらでご確認いただけます。
※第一弾のラインナップはこちらでご確認いただけます。

■SANCTUARIUMに新たなアイテムの追加


SANCTUARIUMのショップ内に新たなアイテムを追加しました。
  ・ラムザのカラーバリエーション
  ・全キャラクターの着せ替え武器
  ・ガーランドのプレイヤーアイコン&称号
※着せ替えアイテムは、各キャラクターで条件となるC.LVを満たすと追加されます。
  すでに満たしている方は、最新バージョンで1プレイいただくと追加されます。

■新たな称号の追加


新規の称号が複数追加されました。

※「シアトリズムFFAC」のロケテストをプレイされた方へ

4/15~4/17、4/22~4/24とロケテストを行っております、
「シアトリズムFF オールスターカーニバル」
をプレイされた方は、本バージョンの「ディシディアFF」をプレイいただくことで、
特別な称号を獲得することができます。

1回プレイした 異なる日付で2回プレイした

シアトリズムFF オールスターカーニバルの公式HPはこちら

■全体の調整


・ステージ:ビサイド島において、水中で移動速度が下がる効果を削除しました。
・カスタムチャットのセット可能枠を6⇒8に増設しました。

■キャラクターの調整


キャラクター性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■ウォーリア オブ ライト
調整対象 調整内容
アルティメットシールド 攻撃力を上げました。

■フリオニール
調整対象 調整内容
全ての地上ブレイブ攻撃 空振り時、ダッシュキャンセル可能にしました。
空振り時のキャンセル可能タイミングを早めました。
コンボ時間を短縮しました。
アイスワンド コンボ時間短縮に伴い、ヒット数を減らし、
1ヒットあたりの攻撃力を上げました。
※総ダメージに変化なし。
地上↑ブレイブコンボ 旋回速度を下げました。
地上↓ブレイブコンボ 弾速を上げました。
最大射程を延長しました。
バーチカルダイブ
【空中↓ブレイブ攻撃】
新たな技を追加しました。
どこからでも接地する落下技で、
着地の隙をブレイブ攻撃でキャンセル可能です。
マスターオブアームズ HP減少による射程短縮ペナルティを緩和しました。
ルーラーオブアームズ 攻撃力を上げました。
リベンジオブアームズ
(マスターオブアームズ発動時)
射程を延長しました。
ブラッドウェポン 硬直を短縮しました。

■オニオンナイト
調整対象 調整内容
流剣の舞
(全ジョブ)
攻撃力を下げました。
ジョブチェンジ リキャストタイムを短縮しました。

■セシル
調整対象 調整内容
パラディンフォース 攻撃力を上げました。

■バッツ
調整対象 調整内容
踊り子
【みわくのタンゴ】
攻撃力を下げました。
踊り子
【つるぎのまい】
攻撃力を下げました。
幸運のお守り 硬直を短縮しました。

■ティナ
調整対象 調整内容
トランス リキャストタイムを短縮しました。

■クラウド
調整対象 調整内容
超究武神覇斬
(通常時&リミットブレイク時)
攻撃力を下げました。
リミットブレイク 発動硬直を短縮しました。

■スコール
調整対象 調整内容
ジャスト入力システム 入力猶予を短縮しました。
入力成功時の攻撃力上昇率を引き上げました。
ドロー&ジャンクション リキャストタイムを短縮しました。
メテオドロー時、攻撃力アップ効果を下方しました。
トリプルドロー時、移動速度アップ効果を下方しました。
ダッシュでキャンセル可能にしました。
各種キャンセル可能タイミングを早めました。

■ジタン
調整対象 調整内容
ランブルラッシュ 攻撃力を下げました。
スイフトアタック 攻撃力を下げました。
タイダルフレイム 弾速を上げました。
最大射程を短縮しました。
地上版も空中に飛び出すようにしました。
トランス リキャストタイムを短縮しました。

■ティーダ
調整対象 調整内容
ダブルアタック 攻撃力を下げました。
ダブルスマッシュ 攻撃力を下げました。
チャージ&アサルト 攻撃力を下げました。
上下への追尾力を下げました。
最大射程を短縮しました。

■シャントット
調整対象 調整内容
通常時の全ブレイブ攻撃 硬直を短縮しました。
フラッド 常に正面に撃ち出すようにしました。
発射と同時にホーミング開始するようにしました。
弾速を上げました。
攻撃判定を見た目に合わせて縮小しました。
ブチ切れ 移動速度アップ効果を付与しました。
ファイア&ブリザド 旋回速度を下げました。
弾速を上げました。
対魔法接触判定を強化しました。
硬直を短縮しました。
※さらにブリザドのみホーミング力を下げ、ファイアと同じ性能にしました。
エアロ&ウォータ 初速&最大速度を上げました。
最大射程を下げました。
攻撃判定を見た目に合わせて縮小しました。
硬直を短縮しました。
ターゲットが一定距離内に入ると、ホーミングが終了するようにしました。
ストーン&サンダー ヒット時、のけぞり時間を延長しました。
硬直を短縮しました。
※さらにサンダーのみ攻撃判定を拡大し、ストーンと同じ性能にしました。
バイオ(ブチ切れ) 対魔法接触判定を強化しました。
ヴィゾフニル 吸引力を下げました。
サルベイションサイズ 硬直を短縮しました。
コロッサル・シャントット 吹き飛び時間を延長しました。
予兆時間を短縮しました。

■ヴァン
調整対象 調整内容
レッドスパイラル ヒット時、空振り時ともに硬直を短縮しました。
ディープハザード 初速を上げました。
ホーミング機能を付与しました。
被ダメージで消失しないようにしました。
硬直を短縮しました。
ターゲットだけでなく、全体を吸引するようにしました。
ドレッドノート 硬直を短縮しました。

■ライトニング
調整対象 調整内容
スマッシュアッパー 攻撃力を下げました。
インパクトブレイク 攻撃力を下げました。
キャンセル可能タイミングを早めました。
強斬り キャンセル可能タイミングを遅くしました。
ビートダウン 攻撃力を下げました。
真空破 初速&最大速度を上げました。
最大射程を延長しました。
上下射角を強化しました。
時間経過でホーミングが終了せず、真空破出現中は常に敵を追い続けるようにしました。
天鳴万雷 攻撃力を下げました。
技の終了時、移動操作を停止するようにしました。

■ヤ・シュトラ
調整対象 調整内容
ランスオブライフ HP回復量が500固定となりました。
※ブレイブが1でもあれば味方全員が500回復し、0やBREAK時は回復しません。

■ラムザ
調整対象 調整内容
塵地螺鈿飾剣 攻撃力を下げました。
ためる ゲージMAXまでの時間を早めました。
ためるキャンセル ステップや各種攻撃の終わり際を
「ためる」でキャンセル可能となるタイミングを早めました。
おうえん Iボタンを押してから効果が発動するまでのタイミングを早めました。


■不具合の修正


以下の不具合が修正されました。

・チェインムーブとサンダーバレットに対して、カウンター技が反応しない。
・ブレイブ値とHP攻撃のダメージがズレることがある。
・トランス(ジタン)の変身状態の見た目が解けないことがある。
・ヴァンのHP攻撃が同時ヒットした際、融合技が1人にしか発生しない。
・テレポ発動時、マップ外に出てしまうことがある。
・アルテマ(スコール)のドローが、召喚コアに対して発動可能になっている。
・ホーリーフレイムがヒットしてもHP回復が発生しないことがある。
・コロッサル・シャントット使用時、地面に埋まって表示されることがある。
・スラッシュブロウの2段目が外れてしまうことがある。
・レイウィングスが途中で外れてしまうことがある。
・その他、軽微な不具合の修正。

■既知の不具合


現在、以下の不具合を確認しております。

・ランスオブライフの説明文が、効果変更前のものになっている。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。