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2016/02/03

2/3 アップデート内容のお知らせvol.2 ~バトル編~

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月4日(木)に適用されるアップデート内容から、バトルの調整および不具合の修正についてご案内いたします。

■バトルシステムの調整


・「ホーリーチェーン」や「挑発」の効果中に使用者を倒した場合、即座に効果が切れるようにしました。
・シヴァの召喚獣効果や、バッツのジョブマスターでブレイブ基本値が上昇した際に、
 被ブレイブダメージが上昇しないよう変更しました。
・各種HP攻撃による召喚コアの破壊力を調整しました。
・ガードをし続けた際の耐久力の消費量を上げました。
 ※攻撃を防いだ際の消費量には変化ありません。
・ガード耐久力の自然回復速度を下げました。

■キャラクターの調整


キャラクター性能が調整されました。
は上方修正、
は下方修正、
はいずれの要素もある変更点となります。

■ウォーリア オブ ライト
調整対象 調整内容
ライズアップ 攻撃力を上げました。
ソードスラスト 攻撃力を上げました。
シールドオブライト ガードで構え続ける時間を短縮しました。
ガード終了後の硬直時間を短縮しました。
レディアントブレード シールドの強化段階によって攻撃力が上昇するようになりました。
クロスオーバー 攻撃力を上げました。
ストライクバックラー 攻撃力を上げました。
レディアントソード 射程を延長しました。
キャンセルダッシュ可能タイミングを遅くしました。
ガードスラッシュ 攻撃力を下げました。
シャイニングウェーブ 追尾性能を上げました。
射程を延長しました。
ブライトセイバー 攻撃発生を早くしました。
エンドオール 上下射角を強化しました。

■フリオニール
調整対象 調整内容
アイスワンド 攻撃力を上げました。
グランドフィスト 攻撃力を上げました。
シーズナイフ 上下射角を強化しました。
ワイドショット 攻撃力を上げました。
上下射角を強化しました。
シャインブレード 攻撃力を上げました。
上下射角を強化しました。
リードアックス 上下射角を強化しました。
フレイムワンド 攻撃力を上げました。
上下射角を強化しました。
ストレートアロー 攻撃力を上げました。
上下射角を強化しました。
ソードブロウ ヒット時の吹き飛び量を上げました。
攻撃力を下げました。
チェインムーブ 攻撃発生を遅くしました。
射程を短縮しました。
魔法と接触しなくなりました。
接近中にのけぞりやすくなりました。
ロードオブアームズ 動作終了硬直を「ロードオブアームズ」でキャンセル可能になりました。
ルーラーオブアームズ 攻撃発生を遅くしました。
攻撃範囲(縦)を縮小しました。
最終段(雷)の攻撃判定を竜巻と同じ大きさに縮小しました。
リベンジオブアームズ 空振り動作の硬直を短縮しました。
攻撃部分の発生、射程、硬直を全体的に強化しました。
カウンター成功時は、HPダメージを与えるまで無敵が付与されるようになりました。
ブラッドウェポン HP減少効果を削除しました。

■オニオンナイト
調整対象 調整内容
賢者の
全ブレイブ攻撃
弾の同時存在数が無制限になりました。
ソード&マジック 共通:上下射角を強化しました。
地上:左右の追従性能を強化しました。
メテオ 共通:射程を短縮しました。
賢者:予兆発生から攻撃発生までの時間を延長しました。
賢者:攻撃範囲を縮小しました。
フルバースト たまねぎ剣士:セット時、オートジョブチェンジに必要な
攻撃回数が軽減されるようになりました。
忍者/賢者:攻撃発生を早くしました。
オートジョブチェンジ 変身後の無敵時間を延長しました。

■セシル
調整対象 調整内容
ライトスラッシュ 攻撃力を下げました。
レイウィングス 攻撃力を上げました。
セイクリッドクロス 攻撃力を上げました。
セイントダイブ 攻撃力を上げました。
シャインブラスト 「ジョブチェンジ」のバフ効果中は、
弾のサイズ&爆発範囲が拡大し、
爆発時に吸引性能が付与されるようになりました。
シャドウブリンガー 攻撃力を上げました。
攻撃発生を早くしました。
暗黒 攻撃力を上げました。
攻撃発生を早くしました。
射程を延長しました。
上下射角を強化しました。
ヒット時の吹き飛び量を上げました。
アビスゲート 攻撃力を上げました。
攻撃発生を早くしました。
タメで射程が伸びるようになりました。
動作硬直を短縮しました。
吸引範囲をアップしました。
ダークフォール 攻撃力を下げました。
グラビティボール 攻撃力を上げました。
弾速を上げました。
対魔法接触判定を強化しました。
イビルブラスト 「ジョブチェンジ」のバフ効果中は、
弾のサイズ&爆発範囲が拡大し、
弾速上昇の効果が付与されるようになりました。
ダークフレイム 発動時のHP消費量を上げました。
ジョブチェンジ ジョブチェンジバフの付与タイミングを、
変身開始時から変身終了後に変更しました。

■バッツ
調整対象 調整内容
全ブレイブ攻撃 マスターしやすくしました。
狩人 共通:射程を延長しました。
共通:追尾性能を上げました。
共通:動作硬直を短縮しました。
MASTER:バッツの向き追従性能を上げました。
MASTER:必要タメ時間を短縮しました。
MASTER:最終段の矢の弾速を下げました。
共通:射程を延長しました。
MASTER:必要タメ時間を短縮しました。
風水士
【じしん】
予兆発生から攻撃発生までの時間を短縮しました。
SEのボリュームを最適化しました。
ナイト 空振り動作の硬直を短縮しました。
攻撃部分の射程を延長しました。
攻撃部分の上下射角を強化しました。
攻撃動作の硬直を短縮しました。
カウンター成功時は、HPダメージを与えるまで無敵が付与されるようになりました。
踊り子
【つるぎのまい】
初段ヒット後、HPダメージを与えるまで無敵が付与されるようになりました。

■ティナ
調整対象 調整内容
ファイラ
【ノーマル】
ティナの向き追従性能を下げました。
上下射角を下げました。
ブリザラ
【ノーマル】
弾が出始めから追尾するようになりました。
ブリザラ
【チャージ】
停滞から射出までの時間を短縮しました。
フレア
【ノーマル】
攻撃範囲を縮小しました。
フレア
【チャージ】
吸引性能を上げました。
ライオットソード ガード時間を短縮しました。
ガード中の移動速度を上げました。
空振り動作の硬直を短縮しました。
攻撃部分の射程を延長しました。
攻撃動作の硬直を短縮しました。
カウンター成功時は、HPダメージを与えるまで無敵が付与されるようになりました。
ケイオスウェイブ セット時のトランス持続時間減少効果を緩和しました。

■クラウド
調整対象 調整内容
ソニックブレイク 攻撃力を上げました。
クライムハザード 攻撃力を上げました。
破晄撃 攻撃力を上げました。
スラッシュブロウ 攻撃力を上げました。
上下射角を強化しました。
ブレイバー 攻撃発生を早くしました。
スピンドライブ 攻撃力を上げました。
凶斬り 攻撃発生を早くしました。
上下射角を強化しました。
タメ動作をステップでキャンセル可能にしました。
メテオレイン 隕石の発生源が、直線状ではなく相手方向に追尾するようになりました。
タメ動作をステップでキャンセル可能にしました。
地形を貫通しなくなりました。
桜花狂咲 必要タメ時間を短縮しました。
タメ中断時の硬直を短縮しました。

■スコール
調整対象 調整内容
ジャスト入力搭載攻撃 通常時の攻撃力を下げました。
ジャスト入力成功時の攻撃力を下げました。
アッパーブルーズ 攻撃中の移動量を下げました。
攻撃発生を遅くしました。
ヒット時の吹き飛び量を下げました。
サベッジクロウ 攻撃中の移動量を下げました。
攻撃発生を遅くしました。
ヒット時の吹き飛び量を下げました。
フェイテッドサークル 攻撃判定を縮小しました。
吸引性能を下げました。
ブラスティングゾーン タメ無し時の攻撃発生を早くしました。
最大タメの必要時間を短縮しました。
アルテマ
【ドロー】
近距離・中距離においてドローした際の効果時間を延長しました。
アルテマ
【アルテマ】
ステップ&ガードによるキャンセルタイミングを早くしました。
発動硬直をダッシュでキャンセル可能にしました。
ドロー&ジャンクション 他の行動によるキャンセル可能タイミングを早くしました。

■ジタン
調整対象 調整内容
スイフトアタック 上下射角を強化しました。
ストラサークル5 攻撃動作をステップ&ガードでキャンセル可能にしました。
ぬすむ 上下射角を強化しました。
バフ&デバフの効果時間を延長しました。
デバフの効果値を下げました。
ぶんどる 上下射角を強化しました。
バフ&デバフの効果時間を延長しました。
バフ&デバフの効果値を上げました。
フリーエナジー 性能を一新。
爆発が前方に連続で発生するようになり、射程が延長されています。
上下射角が付与され、ある程度の高低差をカバーすることが可能になりました。
シフトブレイク 性能を一新。
渦の発生位置が【自身の前方】から【相手位置】になりました。
ボタンの長押しで発動タイミングを調整可能になりました。
上記に伴い、ステップによるキャンセルは不可になりました。

■ティーダ
調整対象 調整内容
フルスライド 攻撃発生を遅くしました。
ソニックバスター 攻撃発生を遅くしました。
スパイラルカット 攻撃発生を早くしました。
着地時の爆発範囲を拡大しました。
チャージ&アサルト 攻撃終了後の隙中、のけぞりやすくしました。
エナジーレイン 攻撃発生を早くしました。
動作硬直を短縮しました。
弾速を上げました。
追尾性能を上げました。
ダッシュでキャンセル可能になりました。
ジェクトシュート 上下射角を強化しました。

■シャントット
調整対象 調整内容
ブチ切れ時ブレイブ攻撃 コンボ回数をプラス1しました。
ブリザド 上下射角を強化しました。
エアロ 魔法のサイズを拡大しました。
射程を延長しました。
ファイア 魔法に追尾性能を付与しました。
ウォータ 魔法のサイズを拡大しました。
射程を延長しました。
レトリビューション 共通:攻撃発生を早くしました。
ブチ切れ:射程延長の効果が付与されました。
ブチ切れ:発生速度強化の効果が削除されました。
ヴィゾフニル 攻撃範囲を拡大しました。
射程を延長しました。
動作中、吸引無効の効果が付与されました。
ディバインマリサン デバフの効果値を下げました。
デバフの効果時間を短縮しました。
サルベイションサイズ デバフの効果値を下げました。
デバフの効果時間を短縮しました。
コロッサル・シャントット 地上で発動した際も空中版となるよう変更しました。

■ヴァン
調整対象 調整内容
ソードコンボ 射程を延長しました。
ヒット時の吹き飛び量を上げました。
サンダー 魔法に追尾性能を付与しました。
弾速を上げました。
射程を延長しました。
硬直を短縮しました。
ダッシュでキャンセル可能になりました。
ソードラッシュ 上下射角を強化しました。
射程を延長しました。
ヒット時の吹き飛び量を上げました。
ファイア 弾速を上げました。
射程を延長しました。
硬直を短縮しました。
ダッシュでキャンセル可能になりました。
追尾性能を下げました。
スピードスター 攻撃発生を早くしました。
突進距離を短縮しました。
メルトクリムゾン 攻撃の持続時間を短縮しました。
クルエルアズール 共通:氷の軌跡に攻撃判定を付与しました。
空中:上下射角を付与しました。
デバフの効果値を下げました。
カラミティドライブ ビットが魔法と干渉しないようになりました。
ビットが地形を貫通しなくなりました。
ビット&魔法のサイズを縮小しました。
ビットの発射角度が常に正面となるようにしました。
グラウンドゼロ 空振り動作の硬直を短縮しました。
攻撃部分の射程を延長しました。
攻撃部分の上下射角を強化しました。
攻撃部分の硬直を短縮しました。
カウンター成功時は、HPダメージを与えるまで無敵が付与されるようになりました。

■ライトニング
調整対象 調整内容
ファイア 出始めから相手の方向を向くようにしました。
弾速を上げました。
ウォタラ 弾速を上げました。
ブリザラ 魔法発動の検知範囲を縮小しました。
吸引範囲を縮小しました。
絶影 攻撃発生を早くしました。
真空破 射程を延長しました。
雷光斬 攻撃範囲(縦)を縮小しました。
攻撃の持続時間を短縮しました。
シーンドライブ 共通:攻撃終了後、ダッシュでキャンセル可能にしました。
空中:上下射角を強化しました。

■ヤ・シュトラ
調整対象 調整内容
ストーン 上下射角を強化しました。
弾速を上げました。
ウイルス 魔法のサイズを拡大しました。
エアロ 魔法のサイズを拡大しました。
ストンラ 設置時間を延長しました。
エアロラ 設置時間を延長しました。
ホーリー 攻撃発生を早くしました。
ランスオブライフ 射程を延長しました。
上下射角を強化しました。
魔法のサイズを拡大しました。
バーストホーリー 罠の発生を早くしました。
設置時間を延長しました。
罠が他の魔法と干渉しなくなりました。
スピリチュアル・レイ 罠の設置を早くしました。
設置可能射程を延長しました。
硬直を短縮しました。
吸引性能を上げました。
エーテリアルパルス 発動中はHP攻撃以外でのけぞらなくなりました。

■ラムウ(召喚獣)
調整対象 調整内容
サンダーストーム 攻撃力を下げました。

■オーディン(召喚獣)
調整対象 調整内容
グングニル 攻撃力を下げました。


■EXスキルの調整


一部のEXスキルが調整されました。

調整対象 調整内容
エスナガ リキャストタイムを延長しました。
デスペガ リキャストタイムを延長しました。
ものまね コピー対象をバフのみにしました。
リキャストタイムを短縮しました。


■不具合の修正


以下の不具合が修正されました。

・攻撃時間の長い一部HP攻撃が時間差でヒットした時、2回目のダメージが0になる。
・ブレイブダメージを経てHPダメージを与える際に、ボーナスが正しく加算されない。
・複数のHP攻撃が同時にヒットした時、ダウンせずにダメージを受けてしまう。
・ヤ・シュトラのバーストホーリーで付与されるデバフアイコンが本来のものと異なる。
・テレポ発動と同時にHP攻撃を受けると、ダウンせずにテレポしてしまう。
・聖府首都エデンで特定の攻撃を放った際、攻撃が天井に出てしまう。
・壁走り中にステップした際、入力と異なる方向にステップすることがある。
・その他、軽微な不具合の修正。



今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。