インフォメーション

2016/02/03

2/3 アップデート内容のお知らせvol.1 ~システム・UI編~

いつも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月4日(木)に適用されるアップデート内容から、バトル以外の項目についてご案内いたします。

■新たなキャラクターの参戦


FINAL FANTASY TACTICSより、ラムザ・ベオルブが参戦します。
2つの専用EXスキルを持ち、任意にスキルゲージを溜めることができる、
UNIQUEタイプのキャラクターです。
コマンドリストはこちらでご覧いただけます。

■プレイ料金の変更


NEW GAMEキャンペーンで実施しておりました、200円3プレイを恒久化いたします。

■ギルバランスの見直し


ギル獲得量2倍キャンペーンの終了に伴い、取得ギルバランスを見直しました。
キャンペーンなしの状態と比較して3倍程度まで引き上げています。
また、バトルランクが低かった場合の減額に下限を設定し、
試合結果が芳しくなかった場合でも一定の額を入手できるよう調整しました。

■キャラクター経験値バランスの見直し


ギルと同様、バトルランクが低かった場合の減算に下限を設定し、
試合結果が芳しくなかった場合でも一定の値を入手できるよう調整しました。
一方で、高ランクを出した際のボーナスを緩やかにしました。

■プレイヤー特性の追加


プレイヤー自身に影響を及ぼす新たな能力「プレイヤー特性」が実装されました。

P.LV 修得する特性
7 C.LV経験値ボーナス I (+20%)
15 C.LV経験値ボーナス II (+30%)
25 C.LV経験値ボーナス III (+40%)


※上位のボーナスを修得すると上書きとなり、効果値は重複しません。

※本ボーナスは、C.LV10(4つ目のHP攻撃修得)まで有効となります。

※すでにLV2以上の獲得条件を満たしたプレイヤーが、
  アップデート後に3PLAYを行った場合、
  「ⅡがⅡにグレードアップした」旨の不自然なアナウンスが発生してしまいます。
  こちらは既知の不具合であり、現在対応中となります。
  表示上の問題であり、プレイする上で実害はございません。

■新たな称号の追加


新規の称号が複数追加されました。

追加分には「既存称号の上位にあたるもの」と「完全新規称号」が存在し、
後者についてはアップデートされたバージョン以降から達成回数をカウントします。

例:不落を誇りし者【達成条件:HPノーダメージで一定回数勝利した】

上記を取得する場合、これまでのバージョンにおける勝利回数は加算されず、
アップデート以降に条件を満たす必要があります。

■チャット機能の拡充


バトル開始直前のブリーフィング画面において、
各プレイヤーの名前or店舗名をタッチすると、
攻撃や援護の意思を示す旨のチャットが可能になりました。
※バトル中に顔部分をタッチした際と同様の挙動になります。

同じくブリーフィング画面において、召喚関連のチャットが使用可能になりました。

■召喚成功画面の変更


召喚成功時画面を変更しました。




今後とも「DISSIDIA FINAL FANTASY」をよろしくお願いいたします。